夏のフィールドワーク(後半)レポート

夏のフィールドワーク(後半)レポート

2017.08.30

夏休みフィールドワーク(以下FW)、後半のレポートをお届けします!

 

 

+++

 

8月16日(水)【FW】美術館見学:相馬博先生(アートコース主任講師)

山種美術館:「川端龍子展」

松岡美術館:「松岡コレクション 印象派・新印象派展」ほか常設展

 

手を動かして描くのと同様、足を動かして見に行くことも大事な勉強です!

日本画、洋画、彫刻、工芸…と幅広いジャンルに触れました。

  

雨が降って肌寒いような蒸し暑いような一日でしたが、静かな美術館でのんびり一息。

授業以外でも、気になるものは積極的に見に行くようにしよう!

 

+++

 

8月19日(月)【体験授業】ライブペイント:浅沼とおる先生(イラストコース主任講師)

 

今回用意したのは、長さ4メートル×幅90センチほどの厚手の帆布。

これを色とりどりに塗って、11月の中美祭(学園祭)で飾る垂れ幕をつくります!

  

体験授業参加の高校生(親御さんも!)、在校生に教職員も加わって楽しい時間となりました〜。

後日「中美祭」の文字を入れます。完成をお楽しみに!

 
+++

 

8月20日(日)【体験授業】人物クロッキー①:相馬博先生(アートコース主任講師)

前日の賑やかさと打って変わって、教室は静かで心地よい緊張感で満たされました。

久しぶりに顔を見せてくれた卒業生とも話が弾みます。

卒業生には交代でモデルもお願いしました〜。

  

体験授業ということもあって、外部参加者の多い日でした。

普段と同じ和やかな雰囲気を感じてもらえたでしょうか…?

「人物クロッキー②」は2018年1月28日(日)に開催予定です。

在校生、卒業生、中美に興味のある方、どなたのご参加もお待ちしてます!

 

+++

 

8月24日(木)【FW】貼り絵:森 邦保先生(イラストコース講師)

 

ひと口に貼り絵と言ってもいろいろありますが、

今回は森先生の技法をお手本に、紙に絵の具を塗って「色」をつくるところから始まりました。

「普段やらないような組み合わせで色を混ぜてみると面白いですよ。」

  

森先生がおもむろに取り出したネパール民謡のCDをBGMに、みんな黙々と手を動かしました。

  

残念ながら時間内には完成しなかったけど、いつもと違う「描き方」を体験できました!

完成したらぜひ見せてね!

 

+++

 

いよいよ夏休みも終わってしまいますね〜

夏休み終盤は、課題の追い込み作業をしに登校して来る学生もチラホラ…

9月1日にはさっそく作品発表会が開催されます。

この夏の頑張りの成果を見せてもらいましょう!

 

chubi*staff(^T^)

OPEN CAMPUS オープンキャンパス
アクセス
twitter
CHUBI facebook
WEB DESIGN 2014 ウェブデザイン授業の作品です FLEDGE アニマル女子 Julajula hanbunonsen
こども絵画造形教室
指定学生会館

PAGE TOP