授業レポート(1/23〜1/27週)

授業レポート(1/23〜1/27週)

2017.02.08

おまたせしました〜。

先々週の授業風景をレポートします!

 

+++
Mac実習(1年生)<貞安先生>

今年度最後のMac実習。

これまで学んだことをおさらいしながら、思い思いに制作中です。

 

 

「PCで絵描いたことなかったけどおもしろいな〜。絵の具と全然ちがう。」

さすがにみんなのみ込みが早い!絵筆がペンタブに変わっても、個性は発揮されています!

写真をつなげて音をつけて、短い動画もつくってますよ〜。

  

  

 

+++

 

「これはオリジナルキャラ?」

「ご当地ヒーローのもくめちゃんです。」

「木目ちゃん!?」

「トイレの木目を見てたら姿が浮かんできたので…もくめちゃん。」

 

なんと「もくめちゃん」のLINEスタンプ発売中です!

もくめちゃんをはじめ、ゆるっゆるの脱力感が炸裂する「ヤマダワークス」スタンプをよろしくお願いします☆

 

+++

 

 

お気に入りができたらレーザープリンターで印刷してポスターに。

「部屋に飾りたーい。2枚づつプリントして、1枚交換しよう!」

 

 

+++

マンガ:演習(1年生)<松浦先生>

 

プロとして活躍されている漫画家の松浦まどか先生、ご指導願います!

今は進級制作を進めている最中。

ひたすら黙々と…自分の物語と向き合います。。。

 

+++

 

アートコース所属のY君。つけペンはなかなか難しい〜!

コースをまたいで興味のあることに挑戦できるのも中美のいいところです。

 

 

+++

 

青い鉛筆で描いた下描きのなかから、サラサラと線を選びとっていきます。

進級制作は普段の課題よりもじっくり時間をかけられるので、作品の濃度もかなり上がってきました。

 

 

+++

イラスト:演習(1年生)<松本先生>

 

こちらも今年度最後のイラスト演習!

 

忍者…?ジョン・レノン…?サバイバル読本…?レディ・ガガに…小鳥に…絵本…。

バラバラのジャンルの本は松本先生チョイス。

この中から単語や短い文章を集めてつなげて詩を作り、それを絵にしていきます。

 

 

マンガコース所属のKさん。

普段から物語づくりが得意な彼女の詩がなんとも秀逸だったので、ドドンと載せちゃいます。

紙を切って貼る。その形のリズムもおもしろいですね〜。

 

すぐとなりでは松本先生も一緒に制作中。

鮮やかな色と、どこかダークな世界観が魅力的〜。

  

  

 

 

+++

アート:卒業進級制作指導(1、2年生)<相馬先生>

 

この日も教室の一角で特別講座が開講していました〜。

2年生のI君が挑戦しているのは「グリザイユ」という画法。

先に単色で明暗を描いてから、その上に色の層を重ねていきます。

学生ひとりひとりの状況にあわせた、相馬先生の丁寧な指導が続きます…。

  

 

 

年度末が迫り、通常授業もだいぶ終了してしまいました。

講師の先生方もちょっと寂しそう…。

 

でもまだ最後の大仕事が待っている!

学生はみんな卒業制作、進級制作、修了制作のために連日学校に通ってせっせと制作に励んでいます。

提出日まで1週間を切りました!

みんな最後までがんばれ〜!

 

chubi*staff( ‘ T ‘ )

OPEN CAMPUS オープンキャンパス
アクセス
twitter
CHUBI facebook
WEB DESIGN 2014 ウェブデザイン授業の作品です FLEDGE アニマル女子 Julajula hanbunonsen
こども絵画造形教室
指定学生会館

PAGE TOP