Tag Archives: design

【体験授業情報】10/22「内田モンタージュ入門」

★★★10月の体験授業は「内田モンタージュ入門」★★★

<対象コース:全コース>

 

「伝える」ってなんだろう?
どうしたら相手に伝わるのかな?

マンガ、イラスト、デザイン…さまざまな表現につながる発想法や考え方を
内田先生独自の切り口で講義します!

どんな授業になるかな?!
お楽しみに!

 

 

中美の体験授業は全コースを対象としています。

まだ希望コースが決まっていなくても大丈夫です。

高校生だけでなく中学生や社会人、中美にご興味のある方ならどなたでも大歓迎!

保護者の方も一緒に体験してみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!

 

     講師:内田かずひろ 先生(マンガコース非常勤講師)
漫画家。「シロと歩けば」でデビュー。代表作は「ロダンのこころ」(朝日新聞出版)など。
金曜日の放課後には、映画・マンガ・絵本などの豊富な知識をもとに、ユニークな「内田ゼミ」を開講中です!

—————————————————————————————————-

2017年度はアートビジネスコース(主に留学生)の授業を担当。

 

10月22日(日)体験授業開催 13時00分までに1階受け付け窓口にお越しください

                13時00分〜 学校説明会

                13時30分〜 体験授業

                15時30分〜 個別相談会

                   16時00分  終了予定 

               

お申し込みはこちらから↓「オープンキャンパス詳細」の文字をクリックしてください!

オープンキャンパス詳細

*電話 03-3929-1230 やメール kyoumu@chubi.ac.jp  でも申込できます。

 

+++++++++++++++++++++

 

~10月の個別見学説明会~
*10月22日の体験授業日にご都合が合わない方は、日曜個別説明会も開催しています!
2日前(金曜日)の17時までに学校までご連絡(電話、メール等)いただければ、個別に学校見学できます。
 
 
10月1日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

10月8日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

10月15日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

 

 

電話03-3929-1230 *担当 副田(そえだ)

 
*参加申込は右上カレンダーをクリック!ぜひ、気軽においでください。
 
*特待生制度や学費免除制度、アパートや学生会館の紹介もしています。お問い合わせください。
 
*保護者の方や友人同行も歓迎します!   ぜひ、気軽においでください。
 
+++++++++++++++++++++  

*Twitter、Facebookでも随時学校情報更新中です!

中央美術学園公式Twitter

中央美術学園Facebookページ
 
*活躍する卒業生が多いことで知られる中央美術学園。活躍する卒業生の情報が満載です!

中央美術学園校友会ブログ

9月*夏期発表大会&特別授業レポート

夏休みが終わり9月に突入し、中央美術学園では立て続けにイベントが開催されました。

本日は9月1日(金)に行われた夏期課題作品発表大会とその翌週に行われた中美の卒業生をお招きしておこなわれた特別授業についてレポートいたします。

「夏期課題作品発表大会」にジャンプ

「マンガ特別授業」にジャンプ

 

 

 

 

 

****夏期課題作品発表大会****

2017年度、第二回目の講評会、夏期課題作品発表大会が開催されました!

<<作品テーマ>>

*アート・デザイン共通

 「 COLOR(カラー)

*イラスト・マンガ共通

 「 STORY(ストーリー)

 

上記のテーマをもとに夏休み中に制作した作品を発表しました。

去年と同様に学内で学生及び講師が投票を行い、上位者には賞品が贈られました。

 

+++

金賞:研究生 アートコース 伊藤信太朗

銀賞:1年 イラストコース 張 恩

銅賞:1年 イラストコース 五十嵐恵真/佐藤久将

+++

おめでとうございます!!

 

***

金賞:伊藤信太朗

 

2年連続での入賞です。

当初予定していたサイズの倍以上のキャンバスに挑戦しました。

 

自由度の高いテーマだったので色々なタイプの作品がそろいました。

作品を飾ってみてもらうだけでなく、作品を作った経緯や意図を説明しプレゼンテーションしました。


 

****マンガ特別授業****

<<特別講師>>

 

◯漫画家でイラストレーター

MAKO.先生

◯現在別冊マーガレット系列で活躍中

川上なつみ先生

 

現役で活躍されているお二人にお越しいただき特別授業をしていただきました!

 

 

 

 

MAKO.先生は『週刊 おしえて!おしゃべりガイコツ』やPHPコミック『てつがくフレンズ』などいろいろな場所で活躍されている先生です!

授業では今までの経歴から出版業界のことなどとても貴重な体験談をお話しいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上なつみ先生にはデモンストレーションで実際にイラストカットを描いていただきました。髪のつやベタは学生からのリクエストです。

現役少女漫画家の作業を生で見られるまたとない機会でした。線が、ベタが、美しいです…!!

 

 

 

 

 

 

 

9月はとても内容の濃いスタートをきることが出来ました…!

秋には本校の文化祭である「中美祭」もあります!

芸術の秋、はりきっていきましょう〜!

chubi*staff (^@^)

→見出しに戻る

【体験授業情報】9/24「デッサン体験①」

★★★9月の体験授業は「デッサン体験①」★★★

<対象コース:全コース>

 

「デッサン入門」からもう一段ステップアップ!

相馬先生のデッサン授業は分かりやすさと丁寧さで毎回大好評です。
デッサン経験のある方でも、なにかハッとする新発見があるかもしれません。
今まで描いたデッサンをお持ちいただければ、それを元に授業を進めます。

もちろんデッサン未経験の方も大歓迎です。
鉛筆の硬さや形のとらえ方など、初歩から丁寧に指導します。

 

12月の体験授業でも「デッサン体験②」を実施予定です。
ぜひ併せて受講して、より深くデッサンを体感してくださいね!

 

中美の体験授業は全コースを対象としています。

まだ希望コースが決まっていなくても大丈夫です。

高校生だけでなく中学生や社会人、中美にご興味のある方ならどなたでも大歓迎!

保護者の方も一緒に体験してみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!

 

     講師:相馬 博 先生(アートコース主任講師)

現代美術家。

中央美術学園研究科卒。

銀座を中心に国内外で個展・グループ展を積極的に開催するかたわら、

多数の絵画教室でこどもから大人まで幅広い分野を長年指導している先生です。

—————————————————————————————————-

2017年度は素描、アート実習、アートワーク等の授業を担当。

 

9月24日(日)体験授業開催 

【初めて来校される方】13時00分までに1階受け付け窓口にお越しください。

【授業から参加される方】13時30分までに1階受け付け窓口にお越しください。

 

13時00分〜 学校説明会

13時30分〜 体験授業

15時30分〜 個別相談会

16時00分  終了予定 

               

お申し込みはこちらから↓「オープンキャンパス詳細」の文字をクリックしてください!

オープンキャンパス詳細

*電話 03-3929-1230 やメール kyoumu@chubi.ac.jp  でも申込できます。

 

+++++++++++++++++++++

 

~9月の個別見学説明会~
*9月24日の体験授業日にご都合が合わない方は、日曜個別説明会も開催しています!
2日前(金曜日)の17時までに学校までご連絡(電話、メール等)いただければ、個別に学校見学できます。
 
 
9月3日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

9月10日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

9月17日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

 

 

電話03-3929-1230 *担当 副田(そえだ)

 
*参加申込は右上カレンダーをクリック!ぜひ、気軽においでください。
 
*特待生制度や学費免除制度、アパートや学生会館の紹介もしています。お問い合わせください。
 
*保護者の方や友人同行も歓迎します!   ぜひ、気軽においでください。
 
+++++++++++++++++++++  

*Twitter、Facebookでも随時学校情報更新中です!

中央美術学園公式Twitter

中央美術学園Facebookページ
 
*活躍する卒業生が多いことで知られる中央美術学園。活躍する卒業生の情報が満載です!

中央美術学園校友会ブログ

【体験授業情報】8/19「ライブペイント」 8/20「人物クロッキー①」

8月の体験授業はスペシャル2Days!

 

★★★8月19日は「ライブペイント」★★★

<対象コース:全コース>

 

長~い布の上に自由に絵を描こう!
11月の中美祭(学園祭)の時期に、とある場所に飾られる予定です!(おたのしみに☆)
難しく考えず、気の向くまま手の動くまま、思いっきり絵の具であそぼう!

在校生も参加予定です。先輩たちといっしょに楽しもう!

 

 

 

     講師:浅沼とおる 先生(イラストコース主任講師)

絵本作家。

中央美術学園イラストコース卒。
「どんぐりにんじゃ」など、おかしくて楽しい作品を多数出版。

大ベテランなのに学生よりもヤンチャな(!?)楽しい先生です!

—————————————————————————————————-

2017年度はイラスト演習の授業を担当。

 

 

 

 

 

★★★8月20日は「人物クロッキー①」★★★

<対象コース:全コース>

 

 

短い時間で人物の全体像をとらえよう。

絵画、漫画、イラスト、デザイン…あらゆる美術学習の基礎となるのが素描です。
最初はむずかしくても、何度もくり返すうちに「見るチカラ・描くチカラ」がスピードアップしてくるよ!

 

 
1月の体験授業でも「人物クロッキー②」を実施予定です。
ぜひ併せて受講して、難しいけど奥深い(だからおもしろい?)素描をじっくり体験してくださいね!

 

 

 

 

 

講師:(左から)相馬 博先生、浅井夏美先生、谷 苑子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
——————————

 

 

中美の体験授業は全コースを対象としています。

まだ希望コースが決まっていなくても大丈夫です。

高校生だけでなく中学生や社会人、中美にご興味のある方ならどなたでも大歓迎!

保護者の方も一緒に体験してみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!

8月19日(土)、20日(日)体験授業開催

               13時00分までに1階受け付け窓口にお越しください

               13時00分〜 学校説明会

               13時30分〜 体験授業

               15時30分〜 個別相談会

               16時00分  終了予定 

               

お申し込みはこちらから↓「オープンキャンパス詳細」の文字をクリックしてください!

オープンキャンパス詳細

*電話 03-3929-1230 やメール kyoumu@chubi.ac.jp  でも申込できます。

 

+++++++++++++++++++++

 

~8月の個別見学説明会~
*8月19、20日の体験授業日にご都合が合わない方は、日曜個別説明会も開催しています!
2日前(金曜日)の17時までに学校までご連絡(電話、メール等)いただければ、個別に学校見学できます。
 
 
8月6日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

8月27日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

※8月13日(日)はお盆休みです。

 

電話03-3929-1230 *担当 副田(そえだ)

 
*参加申込は右上カレンダーをクリック!ぜひ、気軽においでください。
 
*特待生制度や学費免除制度、アパートや学生会館の紹介もしています。お問い合わせください。
 
*保護者の方や友人同行も歓迎します!   ぜひ、気軽においでください。
 
+++++++++++++++++++++  

*Twitter、Facebookでも随時学校情報更新中です!

中央美術学園公式Twitter

中央美術学園Facebookページ
 
*活躍する卒業生が多いことで知られる中央美術学園。活躍する卒業生の情報が満載です!

中央美術学園校友会ブログ

第一回合同講評会開催!

先日、2017年度最初の講評会が開催されました!

 

 

5〜7月の「自主制作」の授業で制作した作品を展示し、 

講師やゲストの先生方の前でひとりひとり発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自主制作」は自分でテーマを設定し、ふだんの

授業課題ではできないようなチャレンジをしたり、

ひとつの作品にじっくり時間をかけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生にとってははじめての講評会。

作品をひとに見せることに、これから徐々になれていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回はマンガ作品が多く出品されたのが特徴的でした。

中美はコースの垣根を越えた制作が活発です。

マンガの授業を履修した他コースの学生も、この機会にプロ漫画家の先生方からアドバイスをいただきました。

 

 

大型作品、平面、立体、ストーリーマンガ、4コママンガ…

バラエティ豊かな作品が並び、学生それぞれの個性が際立った講評会でした。

 

次は夏休み明けの「作品発表大会」。

今度は講評だけでなく、学生や来賓による投票が行われグランプリが選出されます!

 

さらにパワフルな作品たちを期待しましょ〜!

 

chubi*staff (^T^)

【体験授業情報】7/30「テクスチャーコラージュ」

★★★7月の体験授業は「テクスチャーコラージュ」★★★

<対象コース:全コース>

 

風景に隠れているテクスチャー(材質)の写真や、本物の植物、石などの素材をさぐりな がら思い思いに並べて自由に画面を作っていきます。

コラージュのコツは難しく考えないで、見えるものにゆだねていくことです。 そのうち「物語が浮かんだ」「造形が面白い!」「抽象画みたいにしたい」「こんなグッズい いかも・・」などの発見があるかも・・・。

講評ではあなたの良いところを一緒に発見し、ステップアップの可能性をさぐります!

 

中美の体験授業は全コースを対象としています。

まだ希望コースが決まっていなくても大丈夫です。

高校生だけでなく中学生や社会人、中美にご興味のある方ならどなたでも大歓迎!

保護者の方も一緒に体験してみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!

 

     講師:松本いづみ 先生(イラストコース非常勤講師)

イラストレーター。

セツ・モードセミナー卒。
フリーランスとしてパッケージデザインやグラフィックデザインの分野で活躍されている一方、作家としても精力的に制作・発表されている、明るく優しく(ときに厳しく!?)熱心な先生です!

—————————————————————————————————-

2017年度はイラスト演習とイラストワークの授業を担当。

 

7月30日(日)体験授業開催 13時00分までに1階受け付け窓口にお越しください

               13時00分〜 学校説明会

               13時30分〜 体験授業

               15時30分〜 個別相談会

               16時00分  終了予定 

               

お申し込みはこちらから↓「オープンキャンパス詳細」の文字をクリックしてください!

オープンキャンパス詳細

*電話 03-3929-1230 やメール kyoumu@chubi.ac.jp  でも申込できます。

 

+++++++++++++++++++++

 

~7月の個別見学説明会~
*7月30日の体験授業日にご都合が合わない方は、日曜個別説明会も開催しています!
2日前(金曜日)の17時までに学校までご連絡(電話、メール等)いただければ、個別に学校見学できます。
 
 
7月2日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

7月9日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

7月16日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

7月23日(日)13時30分〜16時00分 学校説明会&デッサン入門体験

 

電話03-3929-1230 *担当 副田(そえだ)

 
*参加申込は右上カレンダーをクリック!ぜひ、気軽においでください。
 
*特待生制度や学費免除制度、アパートや学生会館の紹介もしています。お問い合わせください。
 
*保護者の方や友人同行も歓迎します!   ぜひ、気軽においでください。
 
+++++++++++++++++++++  

*Twitter、Facebookでも随時学校情報更新中です!

中央美術学園公式Twitter

中央美術学園Facebookページ
 
*活躍する卒業生が多いことで知られる中央美術学園。活躍する卒業生の情報が満載です!

中央美術学園校友会ブログ

2017年度オリエンテーション②

今回はオリエンテーション後半の様子をレポートします!

 

+++

 

イラスト:オリエンテーション(全学生)<浅沼先生>

 

 

 

オリエンテーション後半は、座学ではなく即興ライブペイントでスタートです!

大きなダンボールを4枚繋いで床に置き、まずはたくさんの色を使ってとにかく画面を汚していこう!

 

  

筆…じゃなくて手でやっちゃえ!

指の跡もおもしろく残りました〜。

 

「真っ白い画面を目の前にすると、どうしても身構えて硬くなってしまうけど、

こうして最初に汚してしまえば、不思議と描き出しがラクになりますよ。」

 

 

「汚す」の次は「つくる」。

好きな色で自由に描いていこう!

 

  

「誰かの描いた上にどんどん塗りつぶして描いていいですよ〜。」

浅沼先生が描いた輝く太陽にも、いつのまにかニコニコ笑顔が付け加えられていました。

 

いきなり「汚す」から入ったので、みんなどんどん大胆になって、あっという間に画面が埋まっていきました!

 

  

手も服もこんなだし、これ以上汚れたって気にならないや〜。

 

 

絵の具にパステル、割り箸で削ったり、カッターで切り込みを入れて表面を剥がしてもいいよ。

剥がしたものを、またベタッと貼り付けたり。

さぁ、だいぶ「つくる」と「足す」でゴチャゴチャしてきました。

最後に「消す」の作業をやりましょう。

 

残したいところを選びとって、それを活かすために周りを消していきます。

これが大事。だんだん画面が整理されていきます。

「消した上からまた足してもいいですよー」

 

 

 

そして完成!賑やかな作品に仕上がりました!

 

 

 

 

 

+++

 

アニメ:オリエンテーション(全学生)<塩浦先生>

 

アニメーション、イラストレーション(平面、立体)、マンガ、絵本…

様々な手法で作品制作をされている塩浦先生。

まずは先生の著書やアニメ作品を見せていただきました。

 

ここからは実際にアニメーション制作の基本原理を体験。

紙を何枚も重ね、パラパラマンガの要領で描いてみよう。

 

 

 

テーマは「とぶ」。

ボールを追いかけ跳び上がる、絨毯で空を飛ぶ、鳥や虫が飛び立つ、カツラが吹っ飛ぶ…

いろんなアイディアが出ました。

 

「コレおもしろいねぇ〜!」

「コレは音が聞こえてくるね。映像には音が重要だから意識してみるといいよ。」

 

 

 

授業後半はコマ撮りアニメーションをつくりました!

 

モチーフをキャラクターに見立て、1カットずつ動かしていきます。

全カットを繋げば動いて見えるはず…

「どういう動きになるかを考えながら動かすんだよ。」

 

怪しげな石膏像、ヘビとそれを襲う両手、謎のカモ…

完成したらYouTubeにアップされる予定です。

どんな映像になるかお楽しみに〜。

 

 

 

+++

 

アート:オリエンテーション(全学生)<相馬先生>

 

今回はアクリル絵の具を体験します。

水彩絵の具や油絵の具は知ってるけど、アクリルって…?

アクリル絵の具のブランドリキテックスのパートナーアーティストでもある相馬先生。

アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いや特徴についての講義がはじまりました。

 

様々な効果をもったメディウムを一覧にして比べてみよう!

ザラザラ、つぶつぶ、テカテカ…色が混ざったり重なったりすると、また違って見えますね〜。

「このつぶつぶ、タマゴみたい。」

 

 

参考として、相馬先生のツヤツヤ作品を…。

「これはグロスバーニッシュというのを使っています。」

 

 

ではこれらのメディウムを使って、絵を描いてみよう!

モチーフの質感や特徴を表現するのに、どれをどう使うといいかな〜。

 

 

↓こちらは2年生と研究生の作品。

魚のウロコの部分に“ホワイトオペークフレーク”を使用しています。

 

こちらは大好きなカエルとナメクジを。

「パレット上でいろんなメディウムが混ざっちゃいました。」

 

画材については、5月以降の授業でまた詳しく学習します!

 

 

+++

マンガ:オリエンテーション(全学生)<松浦先生>

 

 

デビューして16年の漫画家松浦まどか先生。

先生の実際のネーム(下描き)と原稿を参考に、漫画のキホンの「キ」を体験します。

 

 

「漫画は“起承転結”のなかでキャラクターの感情を描きます。今日は自己紹介を漫画にしてみよう。」

 

 

マンガコースの学生はつけペンやミリペンで清書したり、

イラストコースの学生はカラーペンや色鉛筆を使ってみたり…。

アートコースにもマンガ表現に興味がある学生が多いので、それぞれ個性的な作品が出来上がりました!

「いきなり漫画を描くって難しいだろうと思ってたけど、みんななかなか良いなぁ。」

「マンガコース以外のひとも、マンガ作品描いてみたいなーと思ったら授業に出てみてね。」

 

 

+++

 

これで校内でのオリエンテーション授業は終了。

全コースをひと通り受講して、それぞれどれを履修するか検討します。

そして、来月からいよいよ通常授業がはじまります!

 

授業の様子は随時TwitterやこのHPでレポートしていきます。

お楽しみに〜*

 

chubi*staff (* ´ T ` *)

2017年度オリエンテーション①

新1、2、研究生が顔を合わせ、いよいよ2017年度がスタートしました!

4月はオリエンテーション月間。

各コースの授業をひと通り受けながら、少しずつ中美生活に慣れていきましょう。

 

 

+++

 

イラスト・マンガ:オリエンテーション(全学生)<内田先生>

 

漫画家・内田かずひろ先生による授業のテーマは「伝える」「見えないものを描いてみる」。

デンマーク出身のアーティスト、イブ・スパング・オルセンさんの絵本「あめ」と「かぜ」を題材に、

それぞれの雨と風を紙と色鉛筆で表現しました。

 

葉っぱが舞う姿や、風にふくらむ旗やスカート、風の軌道を表す線…

「雨は目に見えるけど、風には形がないから表現もさまざまだね」

 

ほかにも、内田先生のマンガが大好きだった子供時代から現在に至るまでのお話も伺いました。

 

内田先生も大好きだというイブ・スパング・オルセンさんの絵本の展覧会が、現在練馬区のちひろ美術館で開催中です。

中美でも課外授業で見学する予定なので、さまざまな技法で制作された原画を間近で見ることができそうです。

 

 

 

+++

 

アート・素描:オリエンテーション(全学生)<浅井先生、谷先生>

 

前半は浅井先生のワークショップ。

細い線で丸が書かれた白い紙が配られ…

【 mission – この円に影をつけて球にせよ!!! 】

 

モチーフは見ずに、頭の中で球体をイメージしながら影をつけていきます。

どこにどんな影を入れれば、球体に見えるのかな…?

重さや質感、光の強さ…様々な球ができました。なかには野球ボールもありますよ。

 

 

モチーフを見ないで描くのは難しいね。

こんどはしっかり見て描くよ!授業の後半は静物クロッキー!

 

 

じっくり時間をかけるデッサンとは違い、クロッキーは短時間で対象の全体像を捉えていきます。

 

布、ボール、本、バラの花、ホース、箱イス… 難しいモチーフもあったかな…?

何度もくりかえしているうちに手の動きにもスピードが出てきて、

全体を捉える視野も少しずつ広がっていったと思います。

 

これからたくさん練習して、自分のちからにしていきましょう!

 

 

+++

 

イラスト・デザイン:オリエンテーション(全学生)<松本先生>

 

授業冒頭は、フリーランスのイラストレーター・デザイナーとして活動中の松本先生が

今までどんな勉強やお仕事をされてきたか、そのストーリーを話してくださいました。

学校の課題作品や活動の記録の数々。

プロの経験談を聞くのは、とてもドキドキします!

 

 

ここからはワークショップ。

先生が用意した素材を切って貼って組み合わせ、自由に「顔」をつくりましょう!

 

 

 

素材の色に注目し、小さくちぎって絵の具のように重ねたり、

形を活かしておもしろいリズムを生みだしたり。

みんな黙々と手を動かして、すごい集中力でした!

 

 

 

 

グラフィックデザイン、アニメの1シーン、ストーリーを持ったもの…。

それぞれの個性や特性がすでに表れ始めていますね〜。

これから本格的に授業が始まるのが楽しみです!

 

 

オリエンテーション②のレポートもお楽しみに〜

 

chubi*staff (* ´ T ` *)

2016年度「卒業/進級/修了制作展」レポート

3月21日〜26日にかけて、「2016年度卒業/進級/修了制作展」を開催しました。

 

場所は学校のある武蔵関からまっすぐ南下したあたり、吉祥寺のギャラリーリテイルです。

古いマンションの一室を改装した暖かな雰囲気のこの会場。その白い壁が中美卒制作品でビッシリと埋まりました。

 

 

  

 

 

 

過去には東京都美術館など大きな会場で卒制展を行ったこともありますが、

小さなギャラリーでの展示によって得たものもあったと思います。

会期中の在廊当番も学生持ちまわりで行いました。

来場者にお茶を出したり、作品の感想を直接聞くこともできました。

 

 

会期が終了し、搬出作業をしたメンバーで記念撮影。

はい並んで並んで〜

 

パチリ!もひとつパチリ!

  

 

おつかれさま会はギャラリー近くの人気店「はらドーナツ」の季節限定ドーナツで!

これはサクラ〜🌸

 

 

気がつくと男性陣による腕相撲大会が突如勃発!

男子があつまるとナゼかこうなるフシギ…

 

あれ?相馬先生押されてる…?

  

左右の腕で4人総当たり戦をした結果は…

全員が左右で1勝1敗のおあいこになり、順位は付かず!

(出来すぎてるけど、みんな結構真剣でした…)

 

 

 

+++

 

 

講評会などの学内展示とは違い、不特定多数のひとに自分の作品を見てもらうという経験が初めての学生がほとんどでした。

 

先生や友達だけでなく、自分のことを知らない「どこかの誰か」の存在を意識することがこれからどんどん増えていくはずです。

それは作品制作に限らず、「社会に出ていく」という大きな意味においても重要なこと。

いまはまだピンとこなくても、今回感じたこと、思ったことが今後なにかの助けになってくれることでしょう。

 

 

この展示をもって、2016年度の授業学習がすべて終了しました。

 

2年生は卒業おめでとう!

研究生は修了おめでとう!

これからのそれぞれの道が、豊かなものになるよう祈っています!

 

 

chubi*staff(^T^)  

 

【体験授業情報】4/23「めかくしスケッチ」

★★★4月の体験授業は「めかくしスケッチ」★★★

<対象コース:全コース>

 

モチーフを見て描こうとするとき、まずはよく観察することが大切です。

しかし外から見える部分だけを見ていては、そのモノの本質をつかむことはできません…。

ならばあえて「目で見る」ことを封印し、ほかの感覚をフルに使って本質に迫りましょう!

 

↓↓↓こちらは昨年度2年生の授業で「目で見る」をせずに描いたものです。

 

     

 

描ける・描けないは関係ありません。

まだ希望コースが決まっていなくても、すべての創作につながる「感じる・考える」から始めます!

 

高校生だけでなく中学生や社会人、中美にご興味のある方ならどなたでも大歓迎です。

保護者の方も一緒に体験してみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております!

 

     講師:谷 苑子先生(イラストコース)

1984年うまれ。絵作家。中央美術学園イラストコース卒業。中央美術学園評議員。

グループ展やイベントを中心に活動中。

〈著書〉和暦二十四節気ぬりえ(トランスワールドジャパン社)

—————————————————————————————————-

2017年度はMac実習の授業を担当。

学校職員兼務なので、なんでも相談のりますよ〜!

 

 

 

4月23日(日)体験授業開催 13時00分〜 学校説明会

               13時30分〜 体験授業

               15時30分  終了予定 

 

お申し込みはこちらから↓「オープンキャンパス詳細」の文字をクリックしてください!

オープンキャンパス詳細

*電話 03-3929-1230 やメール kyoumu@chubi.ac.jp  でも申込できます。

 

+++++++++++++++++++++

 

~4月の個別見学説明会~
*4月23日の体験授業日にご都合が合わない方は、日曜個別説明会も開催しています!
前日までに学校までご連絡(電話、メール等)いただければ、個別に学校見学できます。
 

4月16日(日)10時30分〜12時 個別見学説明会 

4月30日(日)10時30分〜12時 個別見学説明会 
 
 

10時30分に 中央美術学園1階受付集合 ~ 12時終了予定 
当日は10時より職員がいます。
電話03-3929-1230 *担当 副田(そえだ)

 
*参加申込は右上カレンダーをクリック!ぜひ、気軽においでください。
 
*特待生制度や学費免除制度、アパートや学生会館の紹介もしています。お問い合わせください。
 
*保護者の方や友人同行も歓迎します!   ぜひ、気軽においでください。
 
+++++++++++++++++++++  

*Twitter、Facebookでも随時学校情報更新中です!

中央美術学園公式Twitter

中央美術学園Facebookページ
 
*活躍する卒業生が多いことで知られる中央美術学園。活躍する卒業生の情報が満載です!

中央美術学園校友会ブログ