教育方針

POLICY

教育方針

夢に生きる仲間がいる。それが中美

中美の教育の原点は、自由と情熱

アート、イラスト、マンガ、デザインの学習で一番大切なことは何でしょう。自由な精神と熱い情熱を持って創造活動を行うことです。いわば「自由と情熱」が中美の原点です。
肩の力を抜いて、授業や創作活動を楽しんでください。そして、最後まで作品と向き合い、全力を尽くしてください。
私たちは、中美の学生ひとりひとりが思い思いの夢に夢中になってほしいと心から願います。そこから生まれた作品は、きっと多くの人に感動を与えてくれると信じています。

中美は“スモールスクール宣言”

個性を伸ばす教育には「顔の見える教育」つまり、心と心。顔と顔。
「教師が学生一人一人の名前と顔と作品を覚えている」
これが造形教育では必要かつ当然です。しかし大規模教育ではなかなか難しい。だから小規模教育という芸術風土に創立以来こだわっています。募集人員40名総数80名の小規模教育の利点を生かし、ゆるやかなルールの中で、学生と教師が互いの存在を認め合い、互いに触発し刺激し合う芸術環境を作り出し、80通りの個性と自由な価値観が中美で芽ばえ育っています。

入りたい人はみんなおいで!

中央美術学園は、創立当初から実技・学科の試験を実施していません。現在は、入学前に以下の3点をチェックしています。
●本当にやる気がある。
●もの作りが好き。
●中美の雰囲気が好き。
中美から、アート、イラスト、マンガ、デザインをいっしょに始めましょう。

めざすは自立できる職業人

創作の技術と精神を実践的に指導、それぞれの分野で活躍できる人を育てています。
中美は今年、創立70年になります。その間3000人以上の卒業生を送り出し各方面で活躍しています。中美で夢の実現に向かって精一杯学んだという充実感は、心の支えになり、それぞれの分野で活躍するための、道しるべになっています。

OPEN CAMPUS オープンキャンパス
アクセス
twitter
CHUBI facebook
WEB DESIGN 2014 ウェブデザイン授業の作品です FLEDGE アニマル女子 Julajula hanbunonsen
ライフエンディングスクール
こども絵画造形教室
指定学生会館

PAGE TOP