2017年度オリエンテーション②

2017年度オリエンテーション②

2017.04.21

今回はオリエンテーション後半の様子をレポートします!

 

+++

 

イラスト:オリエンテーション(全学生)<浅沼先生>

 

 

 

オリエンテーション後半は、座学ではなく即興ライブペイントでスタートです!

大きなダンボールを4枚繋いで床に置き、まずはたくさんの色を使ってとにかく画面を汚していこう!

 

  

筆…じゃなくて手でやっちゃえ!

指の跡もおもしろく残りました〜。

 

「真っ白い画面を目の前にすると、どうしても身構えて硬くなってしまうけど、

こうして最初に汚してしまえば、不思議と描き出しがラクになりますよ。」

 

 

「汚す」の次は「つくる」。

好きな色で自由に描いていこう!

 

  

「誰かの描いた上にどんどん塗りつぶして描いていいですよ〜。」

浅沼先生が描いた輝く太陽にも、いつのまにかニコニコ笑顔が付け加えられていました。

 

いきなり「汚す」から入ったので、みんなどんどん大胆になって、あっという間に画面が埋まっていきました!

 

  

手も服もこんなだし、これ以上汚れたって気にならないや〜。

 

 

絵の具にパステル、割り箸で削ったり、カッターで切り込みを入れて表面を剥がしてもいいよ。

剥がしたものを、またベタッと貼り付けたり。

さぁ、だいぶ「つくる」と「足す」でゴチャゴチャしてきました。

最後に「消す」の作業をやりましょう。

 

残したいところを選びとって、それを活かすために周りを消していきます。

これが大事。だんだん画面が整理されていきます。

「消した上からまた足してもいいですよー」

 

 

 

そして完成!賑やかな作品に仕上がりました!

 

 

 

 

 

+++

 

アニメ:オリエンテーション(全学生)<塩浦先生>

 

アニメーション、イラストレーション(平面、立体)、マンガ、絵本…

様々な手法で作品制作をされている塩浦先生。

まずは先生の著書やアニメ作品を見せていただきました。

 

ここからは実際にアニメーション制作の基本原理を体験。

紙を何枚も重ね、パラパラマンガの要領で描いてみよう。

 

 

 

テーマは「とぶ」。

ボールを追いかけ跳び上がる、絨毯で空を飛ぶ、鳥や虫が飛び立つ、カツラが吹っ飛ぶ…

いろんなアイディアが出ました。

 

「コレおもしろいねぇ〜!」

「コレは音が聞こえてくるね。映像には音が重要だから意識してみるといいよ。」

 

 

 

授業後半はコマ撮りアニメーションをつくりました!

 

モチーフをキャラクターに見立て、1カットずつ動かしていきます。

全カットを繋げば動いて見えるはず…

「どういう動きになるかを考えながら動かすんだよ。」

 

怪しげな石膏像、ヘビとそれを襲う両手、謎のカモ…

完成したらYouTubeにアップされる予定です。

どんな映像になるかお楽しみに〜。

 

 

 

+++

 

アート:オリエンテーション(全学生)<相馬先生>

 

今回はアクリル絵の具を体験します。

水彩絵の具や油絵の具は知ってるけど、アクリルって…?

アクリル絵の具のブランドリキテックスのパートナーアーティストでもある相馬先生。

アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いや特徴についての講義がはじまりました。

 

様々な効果をもったメディウムを一覧にして比べてみよう!

ザラザラ、つぶつぶ、テカテカ…色が混ざったり重なったりすると、また違って見えますね〜。

「このつぶつぶ、タマゴみたい。」

 

 

参考として、相馬先生のツヤツヤ作品を…。

「これはグロスバーニッシュというのを使っています。」

 

 

ではこれらのメディウムを使って、絵を描いてみよう!

モチーフの質感や特徴を表現するのに、どれをどう使うといいかな〜。

 

 

↓こちらは2年生と研究生の作品。

魚のウロコの部分に“ホワイトオペークフレーク”を使用しています。

 

こちらは大好きなカエルとナメクジを。

「パレット上でいろんなメディウムが混ざっちゃいました。」

 

画材については、5月以降の授業でまた詳しく学習します!

 

 

+++

マンガ:オリエンテーション(全学生)<松浦先生>

 

 

デビューして16年の漫画家松浦まどか先生。

先生の実際のネーム(下描き)と原稿を参考に、漫画のキホンの「キ」を体験します。

 

 

「漫画は“起承転結”のなかでキャラクターの感情を描きます。今日は自己紹介を漫画にしてみよう。」

 

 

マンガコースの学生はつけペンやミリペンで清書したり、

イラストコースの学生はカラーペンや色鉛筆を使ってみたり…。

アートコースにもマンガ表現に興味がある学生が多いので、それぞれ個性的な作品が出来上がりました!

「いきなり漫画を描くって難しいだろうと思ってたけど、みんななかなか良いなぁ。」

「マンガコース以外のひとも、マンガ作品描いてみたいなーと思ったら授業に出てみてね。」

 

 

+++

 

これで校内でのオリエンテーション授業は終了。

全コースをひと通り受講して、それぞれどれを履修するか検討します。

そして、来月からいよいよ通常授業がはじまります!

 

授業の様子は随時TwitterやこのHPでレポートしていきます。

お楽しみに〜*

 

chubi*staff (* ´ T ` *)

OPEN CAMPUS オープンキャンパス
アクセス
twitter
CHUBI facebook
WEB DESIGN 2014 ウェブデザイン授業の作品です FLEDGE アニマル女子 Julajula hanbunonsen
こども絵画造形教室
指定学生会館

PAGE TOP