授業レポート(1/16〜1/20週)

授業レポート(1/16〜1/20週)

2017.01.23

先週の授業風景をレポートします!

 

+++
アート:演習(1年生)<相馬先生>

 

前回に引き続き、大きな作品を描くための行程を学びます。

今回は小さい下絵から大きなキャンバスサイズへ絵を拡大する方法について。

 

+++

 

先日上野動物園で撮った写真や、自分で撮ったお気に入りの写真をもとにしました。

計算を間違うと、絵の縮尺が変わっちゃうよ〜

  

  

 

 

+++

イラスト:演習(1年生)<浅沼先生>

 

「ねことじゅうにし」という物語を、一人1ページづつ担当して絵本を描きます!

”ネコはなぜ十二支に入っていないのか…?”のオハナシ。

 

+++

絵本作家の浅沼とおる先生。下描きなしでどんどん描き進めていきます!

浅沼先生「中国のかみさまっぽくなっちゃったな〜」

”かみさま”のイメージって、国によってだいぶ違いますね〜。

日本の学生が描く”かみさま”は、なぜかみんな頭ツルツルでした…。

浅沼先生「文章にない部分を絵で描くと面白くなるんですよね。」

フムフム。なるほど〜。

 

+++

アートビジネス:デザイン(1年生)<貞安先生>

 

今回はIllustratorを使って地図を作りました。

手描きのメモをもとに、描き起こしていきます。

 

 

+++

アート:卒業進級制作指導(1、2年生)<相馬先生>

 

卒業進級制作の指導日は各コースごとに設けられています。

この日はアートコースでした。

 

非常勤の先生の指導を直接受けられる貴重な機会。

分からないこと、知りたいことは積極的に聞きにいこう!

「動物の毛並みを描くのが難しい…」の声に応えて、急遽特別レッスンが開催されました。

興味のある学生が集まってきましたよ〜。

 

 

OPEN CAMPUS オープンキャンパス
アクセス
twitter
CHUBI facebook
WEB DESIGN 2014 ウェブデザイン授業の作品です FLEDGE アニマル女子 Julajula hanbunonsen
こども絵画造形教室
指定学生会館

PAGE TOP